News Release

ニュース一覧

2015年3月30日

ニュースリリース

INFOSOUND™との連携を開始しました。

株式会社ニューフォリア(代表取締役社長:多田周平、本社:東京都渋谷区、以下ニューフォリア)は、ヤマハ株式会社(代表取締役社長:中田卓也、本社:静岡県浜松市中区、以下ヤマハ)と共同で、ニューフォリアが展開するスマートフォンアプリ開発サービス「アプリカン®」で音波と連動したO2Oアプリが簡単に作れる「INFOSOUNDオプション」の提供を開始します。

「アプリカン®」は ユーザーが HTML と JavaScript、CSS で構成・開発した Web アプリをiOS、Android のネイティブアプリとしてパッケージする開発サービスです。通常の Web アプリでは利用できない端末機能にアクセスできるように拡張が施されており、Objective-C や Java で開発されたアプリケーションと同等の機能を実現できるだけでなく、一つの Web アプリから iOS、Android 両プラットフォーム向けのアプリケーションが開発できることが特徴です。

「INFOSOUND™」は、ヤマハが開発したデジタル情報を音響信号に変調して伝送する技術です。これにより、人間にはほとんど聞こえないようにデータの伝送を行うことが可能となります。スピーカーから出た短い情報符号(INFOSOUND信号)を携帯端末のマイクで受信し、サーバーとの連携でURL情報に変換する仕組みを用いることで、ユーザーはスピーカーに近づくだけでチェックインをしたり、クーポンを受け取ったりするなどのサービスを受けることができます。
「INFOSOUND™」の特長として、「複数の受信機に同時にデータを配信(1対多配信)できる」「音量やスピーカーの指向性で到達範囲を制御することができる」等があり、今後、幅広い分野での利用が見込まれています。

今回「アプリカン®」に「INFOSOUNDオプション」が追加されたことにより、HTML、JavaScript、CSSというWeb技術のみで、簡単に音波と連動するO2Oアプリが開発できます。

サービスのご利用にあたっては、「アプリカン®」のコンテンツ管理画面から「INFOSOUNDオプション」をお申し込み頂くことで、専用のINFOSOUND発信機および、連動するアプリの開発に必要な情報をご提供いたします。
※「INFOSOUNDオプション」は初期費用及び月額費用が発生するサービスです。詳細はサービス紹介ページをご参照ください。
※「INFOSOUND™」は、ヤマハ株式会社の登録商標です。

プレスリリース
音波と連動したO2Oアプリが簡単に作れる!!
アプリカン®がヤマハ株式会社との業務提携により 「INFOSOUNDオプション」の提供を開始
https://www.newphoria.co.jp/news/index.html

会員登録(無料)はこちらから