Tutorial

オーディオを再生するには

オーディオを再生するには、音源ファイルの用意とJavascriptを記述します。
音源ファイルはコンテンツに纏めても、インターネット上でも構いません。

Javascript

<a id="object">オブジェクト</a><br />
<a id="release">解放</a><br />
<a id="play">再生</a><br />
<a id="stop">停止</a><br />
<a id="pause">一時停止</a><br />
<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="/Joomla/applican-0.12.2.js"
<script type="text/javascript" charset="utf-8"><!--
(function() {
    object = function object() {
        //プレイヤーオブジェクト作成用メソッド呼び出し
        applican.media.createMediaPlayer("file://...", objectSuccess, objectFailure);
    };

    //プレイヤーオブジェクト作成成功時のコールバック
    function objectSuccess(result) {
        player = result;
        alert("success");
    }
    //プレイヤーオブジェクト作成失敗時のコールバック
    function objectFailure(error) {
        alert(error);
    }

    var player;

    release = function release() {
        //プレイヤーのリソース解放用メソッド呼び出し
        player.release(releaseSuccess, releaseFailure);
    };

    //プレイヤーのリソース解放成功時のコールバック
    function releaseSuccess() {
        alert("success");
        player = null;
    }
    //プレイヤーのリソース解放失敗時のコールバック
    function releaseFailure(error) {
        alert(error);
        player = null;
    }

    play = function play() {
        //オプションの設定
        var options = {
          output: "speaker",
          background: false, //trueにするとバックグラウンド再生
          loopCount: 2
        };

        //再生開始用メソッド呼び出し
        player.play(options, playSuccess, playFailure);
    };

    //再生開始成功時のコールバック
    function playSuccess() {
        alert("success");
    }
    //再生開始失敗時のコールバック
    function playFailure(error) {
        alert(error);
    }

    stop = function stop() {
        //再生停止用メソッド呼び出し
        player.stop(stopSuccess, stopFailure);
    };

    //再生停止成功時のコールバック
    function stopSuccess() {
        alert("success");
    }
    //再生停止失敗時のコールバック
    function stopFailure(error) {
        alert(error);
    }

    pause = function pause() {
        //再生一時停止用メソッド呼び出し
        player.pause(pauseSuccess, pauseFailure);
    };

    //再生一時停止成功時のコールバック
    function pauseSuccess() {
        alert("success");
    }
    //再生一時停止失敗時のコールバック
    function pauseFailure(error) {
        alert(error);
    }

    /********************* イベント登録 *********************/
    document.addEventListener("deviceready", function() {
        // 「オブジェクト」ボタン押下処理
        document.getElementById("object").addEventListener("touchend", object, false);
        // 「解放」ボタン押下処理
        document.getElementById("release").addEventListener("touchend", release, false);
        // 「再生」ボタン押下処理
        document.getElementById("play").addEventListener("touchend", play, false);
        // 「停止」ボタン押下処理
        document.getElementById("stop").addEventListener("touchend", stop, false);
        // 「一時停止」ボタン押下処理
        document.getElementById("pause").addEventListener("touchend", pause, false);
    }, false);
})();
    //-->
</script>

解説

プラットフォームの準備が完了してから、Aタグに再生、停止、一時停止、解放のクリックイベントを割り当てています。
applicanの準備が整ったら、Mediaインスタンスを生成(変数名=player)しています。
Mediaインスタンスのplayで音楽再生、stopで音楽停止となります。
player.playメソッドのoptionsでバックグラウンド再生を指定することが出来ます。

会員登録(無料)はこちらから